2009年4月4日土曜日

rinaiとかyasnippetとか

最近までrailsを編集するのにemacsでemacs-railsを使っていたのですが、サーバー側のemacsにrinari, yasnippet(このときver0.5)とかを入れてみました。
入れてみると結構いい感じです。(しばらく使ってみてよかったらノートにも導入しよう。)

以下やったことです。

rinari, snippetは基本的に
emacsとRinariで快適Rails開発!
を参考にさせていただきました。導入の仕方がわかりやすく書かれています。感謝。

上のサイトを参考にすれば導入には問題ないです。

あとサーバーだとsshを使ったりすると思うのですがこのとき大体色が制限されたり、後ろが黒い画面だと結構見にくいので

~/path/rhtml/rhtml-fonts.el
109行目付近から

(defface erb-face
`((t (:background "paleturquoise")))
"Default inherited face for ERB tag body"
:group 'rhtml-faces)

(defface erb-delim-face
`((t (:background "black")))
"Default inherited face for ERB tag delimeters"
:group 'rhtml-faces)

・・・(略)

のように色が設定できるので適当に自分の好きな色に変更するといいと思います。


yasnippetは結構使いやすいです。
docは
http://yasnippet.googlecode.com/svn/trunk/doc/index.html
にあるようですが、なかなか量が多いですね。。

%を入力してTab : <% -%> の補完
%hを入力してTab : <%= h @item %>の補完

なんかいいのがあったらまた書こうと思います。

0 件のコメント: